google-site-verification: google2db7ca53db6adf68.html プロ野球選手の自主トレ帯同
top of page

腰痛知らずで人生を楽しめるカラダ作り
恵比寿トレーニング&ピラティスTWO-WAY

プロ野球選手の自主トレ帯同

更新日:2023年3月4日


プロ野球選手の自主トレに帯同させてもらいました。

チームを離れてからもこうした繋がりを持たせてもらえる事に感謝です。


ありがとう。


自主トレ先の離島にピラティスマシンを持ち込んで、朝、昼2回ピラティスをみっちりと行いました。


朝は、マシンピラティスで神経、筋肉、感覚を呼び起こしてから、練習に入り、

午後は、マシンピラティスでカラダのバランスやフィードフォワード、モーターコントロール(カラダの使い方)を高めてからウエイトトレーニングに移行。




野球がパワー野球に変わり、ウエイトトレーニングをしないとついていけない時代になってきていますが、


ウエイトトレーニングばかりだと、どうしても力み癖のある選手は力が抜けなかったりしてカラダを固めがちになってしまったり、力の抜くタイミングや入れるタイミングがスムーズにいかなかったり、背筋ばかり強くなって反り腰が強くなってしまったりするので、ウエイトトレーニングとピラティスを組み合わせていくことが大事だと実感しています。


全身の筋肉が繋がり、力の連動性やタイミングが合わないとなかなかできないエクササイズです。


力んで力で無理やろうとしてもうまくいかないんです。


初日は出来なかった事もだんだん出来るようになって、カラダの使い方も良くなってきていました。



ピラティスする事によって得られた


カラダの感覚

カラダの使い方

連動性

力の伝え方

力ではない力の出し方などを


野球に繋げていきながら、ケガせず、より良いパフォーマンを発揮していいシーズンを送ってもらえたらなと思います。



ケガを繰り返していて柔軟性を高めたい、体幹を安定させたい、カラダの使い方を上手くなりたい選手に有効ですし、


カラダをガチガチに固めたがる緊張ぐせのある選手にも非常に効果的です。



改めてプロ野球選手の身体能力の高さやカラダの強さを実感した自主トレ帯同でした。


チームや環境はバラバラになってしまいましたが、それぞれ新天地で良い一年になるように。

福岡ソフトバンクホークス

近藤健介選手


北海道日本ハムファイターズ

浅間大基選手


阪神タイガーズ

渡邉諒選手


オリックスバッファローズ

石川亮選手


広島カープ

西川龍馬選手


千葉ロッテマリーンズ

藤岡祐大選手


阪神タイガーズ

木浪聖也選手

今シーズンのご活躍を応援しています!



最後に徳之島観光名所を紹介します。


①徳之島子宝空港


徳之島は子宝の島と呼ばれるほど、出生率が高く、2016年、伊佐町では出生率2.81と3人兄弟が当たり前の町だそうです。


②寝姿山

子宝の島とあって、まるで妊婦さんが横たわっている可能ような寝姿山が見られます



③陸の中の海(ウンブキ)

ウンブキは日本最大級の水中鍾乳洞だそうです。

陸と海がつながった神秘的な空間でした。ウンブキアナゴという日本初のアナゴもいるとか。


④犬の門蓋(メガネ岩)

風や波の侵食によりできた奇岩や断崖、洞窟、ビーチロックは絶景でした。昔、大飢餓の時に、人畜を襲う野犬を海中に投じたという逸話から、このような名称が付いているとか。



⑤ソテツトンネル(金見崎)

ソテツの樹齢は300~350年だそうで、ゆっくりと時間をかけて自然とアーチ状のトンネルができたそうです。


ソテツのトンネルを抜けた先の金見崎展望台は、太平洋と東シナ海を同時に見れる一大パノラマでした。


⑥闘牛場

徳之島は闘牛の島とも言われており、至る所に闘牛場がありました。

新たに建設している闘牛場も。


⑦樹齢300年のガジュマルと石垣

生命力の強い木で、太陽を好み、繁殖力の強さから『幸運の木』とも呼ばれているそうです。古くからガジュマルの木には、ケンムン(精霊の意)が住むと言われており、この木にも宿っていると言われています。


⑧野球場

野球場、陸上競技場、室内練習場、体育館、ウエイトトレーニング場が同じ敷地内にあり、充実した環境



観光もしつつ、選手の自主トレのサポートもさせてもらい、チームにいた時とはまた違った関わりでした。


貴重な経験をありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腰痛知らずのカラダに変えるカラダ作りを行います! 2/1~2/12まで無料体験レッスン受付中です。

医療とスポーツ現場で15年以上、70,000人実績の理学療法士トレーナーがあなたのカラダの悩みを解決に向けてサポート致します。

こんな悩みを解決します! ▶︎いつまでもスポーツを好きなスポーツを楽しむためのカラダ作り

▶︎繰り返す腰痛をなんとかしたい

▶︎カラダの痛み、ゆがみ、姿勢を改善したい

腰痛、野球、ゴルフ専門の恵比寿トレーニング&ピラティスTWO-WAY

お問い合わせ・ご予約は下記の公式LINEまたは、Instagramから

bottom of page