google-site-verification: google2db7ca53db6adf68.html
top of page

腰痛知らずで人生を楽しめるカラダ作り
恵比寿トレーニング&ピラティスTWO-WAY

猫背姿勢を治すには!実は多い【猫背もどき】

スマホ、パソコン、デスクワークなどにより背骨を丸めている時間が長い現代社会。


その上、運動不足で背中を伸ばす機会も少ないと、どんどん猫背姿勢が出来上がっていってしまいます。


丸まっている時間が長ければ、背すじを伸ばす筋肉は弱くなり、カラダも伸びにくくなってしまいます。


ですので、背すじを伸ばしたり、背筋を鍛えるようなストレッチやエクササイズがYouTubeなどで紹介されています。


しかし、その一方でYouTube動画だけでは姿勢が変わらない人がいるのも事実ではないでしょうか。


1人1人に合った猫背の原因に対して、的確なエクササイズをすることが求められます。


『私、猫背なんで、背中が丸まってしまうんです!』という方の背骨を注意深くチェックしてみると、背骨が真っ直ぐな方が結構な数いらっしゃいます。


これ、【猫背もどき】です!!

四つん這いで背中を丸めてもらっていますが、背中の部分が真っ直ぐです


その方々のイメージでは、『背中が丸まっていて、巻き肩で頭が出てしまうんです』と仰います。


でも、実は背骨は真っ直ぐで、肩が巻き肩で頭が前に出てしまっている状態です。


一見、猫背に見えますし、ご本人は猫背だと思っていますが、実は猫背じゃ無い場合があります。



そうなってくると、なかなかセオリー通りの背すじを伸ばすストレッチやYouTubeだけでは改善されないですね。


もしかしたら、逆効果になっている場合もあります。


どうやら猫背だからといって、背すじを伸ばせばいいという事でもなさそうですね。



1人1人に合った猫背の原因に対して、的確なエクササイズをすることが必要になります。


エクササイズはやってるけど、なかなか効果が出ないという方、もしかしたら【猫背もどき】かもしれません。


そんな方はぜひTWO-WAYでマシンピラティスを体験してみてください。



一時的な効果を求めるよりも、生涯通じて使えるカラダの使い方や良い姿勢の感覚を身に付けることは健康への投資になります。


マシンピラティスを通して、良い姿勢、カラダの使い方の感覚を脳にインプットして体が理解する作業をしていく事で猫背姿勢は改善へと向かっていきます。



恵比寿トレーニング&ピラティスTWO-WAYでは、マシンピラティス初心者コースがあります。


当スタジオに来られる方の90%以上はマシンピラティスを初めてやるという方々です。


初めての方でも丁寧に指導させて頂きますので、ほとんどの方がその場で効果を体感しております。


グループセッションだとどうしてもよくわからないまま終わってしまったなんてこともあるかと思いますが、理学療法士が姿勢指導からマシンピラティスの使い方、カラダの使い方までマンツーマンで行いますので、効果を体感してもらうことができます。


ご興味ある方は、こちらへ↓


Comentarios


bottom of page